スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年07月04日

2個目のスマホケース

おはようございます、ちょっぱーです。
絶賛仕事が片付かないので息抜きに書いてます。

先日2個目のスマホケースをヤフオクで落札しました。
既に持ってんじゃん!って話なんですがいままで装備の年代的にS5でも問題はなかったのですがどうしても我慢できませんでした。

これに関しては公式のラインナップからは既に消えているOld Genということで放出を待つしかなかったのですが東海のdeadmanさんが仕入れてきてくれました。
本当にありがとうございました...



Juggernaut.CaseのGalaxy note2用です。
フォートブラッグ産ですよ!!!フォートブラッグ!!!!







自分で写真を持っている限りでは2017年に320と321でGalaxyS5が出てくるまでこのnote2用しか見かけません。

最近では空軍以外でもJuggernaut.CaseやKagwerksといったスマホケースが使用されています。

上の3枚の写真では空軍とMARSOCでnote2が使われています。今年の5月に撮影されたMARSOCではS7らしきケースがついているのも確認されていますね。

対して陸特はKagwerksのS5...ですかね?空軍のTACPでも使用例はありますがJuggernautが大半を占めている感じがしますのでKagwerksをメインで使っているのは陸特...とあと75thレンジャーも使っていたかなと思います。こちらに関してもLEですが今年撮影された写真でS7が確認されています。

海軍はほとんど写真が出てきません...
DG界隈の話を聞く限りではS5とnote2が使用例あるんじゃない?ってくらいでした。
がしかしDGでnote2使ってるんじゃない?っていう写真、正直どっちが空でどっちが海だよって感じではっきりしない(結構意見が割れるみたいです)のと改めてnote2ケースが手元に来てから写真を見返しているとどうにもカメラ部分がnote2ではない...
のでスルーします。


最初届くまではイメージ的に結構大きいと思ったのですが、









中々手元に2つケースが揃うことがないので軽く並べて比較してみましたがマウントが縦横各1cmずつ、ケース自体は縦横0.5~1cmくらいしか差はなくそこまで大きく感じませんでした。

どっちにしろS5の時点でMsizeキャリアだとPTTの配置パッツパツなのであまり困りませんね。



地味に困るのがここで、コネクタの部分のネジがS○系のケースは手でネジが回せるのに対してnote2は工具がないと付け替えが出来ません。

じゃあ作戦中充電どうすんのwwwってことで最悪S5とかはモバイルバッテリーをUSBでいけると思うんですが、いまnote2から出ているケーブルではハブなどを介して通信とパワー供給をするしかないみたいですね...配線オバケ確定です。

あとはマウントがなぜかnote.01表記です。ケースは02なんですが...もしかしてnote1ケースもあるなんて...ことはないと信じたいです。


以上めっちゃ簡単なレビューでした。4辺の正確な長さ測ったりとはないです。

Juggernaut.Caseを購入しただけでは装備が完結せず、Roverなどの端末類に加えてハブやコネクタなども必要なので正直めっちゃ頭抱えてます。
いつ装備が完成するのか...先が長いです....



見ていただきありがとうございました!  


Posted by chopper  at 06:20Comments(0)装備CCT

2018年06月01日

MARSOCとSOWT②

こんばんは、ちょっぱーです。


見ないで溜めておいたシュタゲゼロ一気見したんですがやばいですね、真帆めっちゃかわいいです。
東京から去って抜け落ちていったオタク成分が戻ってきている感じがしてます。

しかし無印のゲームをPCと箱でやったのが大学の頭の方...?オタク文化もだいぶ変わって懐古厨みたいになってます。






前回のLZHでのアタッチSOWTについてまた少し進展があったので続編です。

といっても昨日の深夜に仕事に飽きてシュタゲゼロ見終わった後にSOWTの広報動画見てて気づいただけなんですが。
なにがあるか分からないですね、ほんと。



前回も紹介したMARSOC(MSOT8222?Dagger22?)アタッチのTech Sgt. Travis Sanford氏。

隊員を救助してブロンズスターを受賞したなどいろいろあるのですがそこら辺は詳しい方のブログを参照してください。(サボり


SOWTはガジェットを駆使して砂嵐や天候など作戦に影響するであろうこれからの天気予報、CASなど航空機のフライトに影響する雲の厚さや風速などの天候測定といった作戦へのアドバイスの他、Environmental measurement(環境測定)といった渡河予定の河の水深や地質・土壌調査といった車輌や人員の移動に影響するであろうことを調査するチームです。



ぼーっとしながら動画を見ていたので2~3回見返したんですが、こちらの装備



似てますねぇ!!!!(歓喜
CATの配置やパッチの位置、アドミンラジオポーチその他ほぼ一致します。



続いては左のカマバン。
明け方SNSにアップした後東海の海兵特勢と話していたのですがメディカルポーチが一致するようです。





背中と右のカマバンです。
カマバンはeagleかLBTの100saw、背中はハイドレにeagleのチャージポーチですね。
アタッチしていた頃は背中にポーチはついておらずマルチカムのミスランを背負っていましたが、おそらく派兵から戻ったあと?に背負い物をやめてポーチにしたのかと思います。





顔出しの動画が公開されているとはいえやはりあれなので黒塗りにしていますが、アップで顔を見るとあの髭なくなるとこんな感じじゃないかな~という感じです。東海の装備大好きっこはちょっと垂れ目なとこも似てますよ!!!!と力説していました。

それだけ髭って印象に残りますよね、自分も髭そってサバゲ行くと誰?って目で見られます。



広報動画の他にもTravis氏は本国でのインタビュー?の動画が公開されています。
その際の紹介でTravis氏はSOWTとしか紹介がありませんが同じく動画に登場する方が10th CWS(Combat Weather SQ)とありますのでおそらく彼もそこに属してしたのでは...と考えられます。ちなみに現在の氏は2回の派兵後、空軍学校で教官をやっているようです。

最初はどこかのSTSか~?と思って調べていたのですが、前回の記事のコメントで10th CWSが非活性化(活動休止)し、同じく720STG隷下のSTSに割り振られた、とコメントいただき(しかも長野の方!ありがとうございました)自分でも調べたのですが確かに2014/5/16に活動休止になっています。

10th CWSが所属していた720th Special Tactical Groupですが21st、22nd、23rd、24thの4つのSTSと10th CWSの5つで構成されていました。
現在は元の4つのSTSと新たに2013年にSTSに編成された17thSTSが属して居ますのでそちらに割り振られたようです。



割り振られた、ということはそれ以前の720th隷下のSTSにはSOWTは編成されていなかったのかが疑問に残ります。
たしか2011/3/11の東日本大震災の時に仙台空港で復興活動した320thSTSにはSOWTが編成されていたと思います。

そうなるとアタッチしていたCCTどこの所属なんだよ!!!!!!!って感じです。
どこだよ!!!!!!
たぶん10tnCWSの基地がハルバード基地だから同じ基地の23rdだと効率的、というか合点がいくかなと。



LZH期のSOWTに関しては一段落ついた感じがあるので今後はCCTの方にシフトして行く予定です。



見て頂きありがとうございました。



  


Posted by chopper  at 02:03Comments(2)MARSOCSOWT

2018年05月29日

ZERO OPERATORSに行ってきました

こんばんは、ちょっぱーです。

5/20に埼玉のRock254で開催されたゼロオペに参加してきました。























がーっと連投しましたが午前中はこんな感じで写真を撮って午後は知り合いの空軍勢のみなさんと駐車場にセーフティを作ってずっとだべっていました。

こういうタイミングでもないとほんと人数が集まらないので主催・運営をしてくださったfukaさんを始め皆様には感謝しかありません、ありがとうございました。



詳しく書くととんでもなく長くなりそうなので今回は写真がメインです。

以下戦利品です。
(左)21st Red Team パッチ
(右)23rd Gold Team パッチ


鮭アンテナミドル
こやつは使用例が全く見当たらないですがとりあえず確保しちゃいました
ショートが欲しい(切実


21stのパッチの仕様例


23rdのパッチ使用例



しばらく大きいイベントの告知がないのと10月頭から参加頻度が激減するのでしばらくはパッチ集めやら細々したことに力を入れていこうかなと思っています。


見て頂きありがとうございました。



Martin Garrix&Dua LipaのScared To Be Lonelyで一番好きなremixです、綺麗な歌メロのあとのサビでガツンとぶちあがる曲はドライブ中にテンションMAXになるのでぴったりです





  


Posted by chopper  at 00:13Comments(0)装備サバゲー

2018年05月13日

4月~5月のサバゲ

こんばんは、ちょっぱーです。

一か月ぶりくらいです。
しばらくシンフォギアは打ちたくありません。


最新ちっくなCCTの続きを書こうと思ったんですが写真がどこかにいったのでまた次回にでも。


4/14と5/6にサバゲしてきました。
何だかんだ1か月ペースで参加してますね...。

4/14は地元(70kmくらい先)の佐久アサルトフロントの定例会、関東からMARSOC装備のMさんとUさんが来てくれました。











二人に併せて上だけWLにしてMARSOCアタッチ...ぽくしています。
がしかし自分の装備の年代と合わせるのであればDFよりcryeのG3ダブルネームがマストな気がします。
スーパーレプまた出品されないかなぁ...一時期出品されていたときに抑えておけばよかったです。

フィールドはベニヤでセルが何個も構成されているタイプですが山肌にあるので埼玉のrock254さんみたいな崖の下で写真が撮れます。
なんとか人工物を写さなければ写真もとれるのでバチバチのゲーム、撮影両方楽しめますね。

正直交戦距離めっちゃ短くてメディック戦でMさんにべホマしてもらった直後に背中にめっちゃプレゼント貰うし心はバッキバキに折れます。


5/6は岐阜のHQ DBの定例会に東海のMARSOC勢の方々が集まるとのことでお邪魔してきました。









前日に参加を決めたので準備が終わらずマルチしか持っていけませんでした。
持っていったGBB2丁と電ハン全部でヒット取れたので大満足です。

久しぶりに0.2g使ったんですがなかなか難儀な...佐久では狭いですが0.25g使えるのでちょっとモヤモヤします。

30度手前まで上がったので134aでもGBBが絶好調でした。いや冬でも動くんですが夏日はまた別腹ですね、撃っててめちゃくちゃ楽しいです。



来週のゼロオペではおそらくだべって撮影だけな気がしますのでバチバチなゲーム欲満たせました、これから梅雨ですししばらくお休み...いや夏とかゲームしてられないので10月くらいまでサバゲはお休みです。








最近遠征中に車で流すプレイリストに飽きてきたので新しく更新しているんですが、Clean Banditでめちゃくちゃいいです。
リンクはZara LarssonとのSymphony(のリミックス)で資生堂のCMにも使われているので結構耳にする機会も多いかと。
最近CDや音源買っていないのでまたそっちも再開していきたいです。


見ていただきありがとうございました。

  


Posted by chopper  at 00:29Comments(0)装備サバゲー

2018年04月11日

Cobra Gold 2018

こんばんは、ちょっぱーです。

MARSOC祭の記事にする予定だったんですが家庭の事情で参加できませんでした。fxxk



今年もコブラゴールドに320STSが参加していました。
去年はジャガノが写っていたりM320グレラン撃っていたりと見どころがあったのですが今年の写真は今のところイマイチな感じですね。


そのうちの一枚に、


多分JPC2.0でしょうか?
背面がジッパー分外側に膨らんでいる..ような.気がします。

プレート入っているように見えませんが...



お次はこちら。
以前から背面の画像はよく見かけていましたが前が写っている画像が少なく判別できませんでしたがおそらく1961GかA-Rでしょうか。
TANパルかどうかは画像が荒く判別できませんね...

この他の選択肢だと2017のオーストラリアで320がマルチのUWgenⅣ、2010のハイチで21がRGのUWgenⅣを使っていました。
他もチェストリグも使っていますがまたの機会に。

上の画像でも気になったのですが、


M16でしょうか...?
銃器にはほんと疎いので細かいモデルは分かりませんが...さすがに色も青ではないのでラバーガンではないと思います。

よくわからないですね笑



見て頂きありがとうございました!  


Posted by chopper  at 23:52Comments(0)装備320STSCCT

2018年03月28日

16~17なCCTその1

こんにちは、ちょっぱーです。

今年の花粉やばいですね、まじで頭痛止まらなくていい加減病院行こうか迷っています。

次回のメイソンロックでCCTたくさん増やして今度こそJDAM祭りをしてやろうぜ!!!ってことで今回はCCT装備の布教活動です。




あと書いたらいっぴさんが餃子くれるらしいので!!!!!

23rd(2017 Jordan)







おなじみの画像から拝借してきました。

しかし改めてみるとほんとなんでもありですね...

ヘルメットはほぼマリタイムです、(一人レイルの溝一本ないけど気にしない)市街地ですのでカーボンはさすがに見かけませんね。
コミュニケーターは152×2にcom3dual各色、ARCはお好みって感じですね。
ヘルメットライトはPrinceton Tecのチャージでしょうか。MPLSも使用例はあるので好みで選んでいいと思います。
ストロボはHEL5,6、MS2000...2000まだ使ってるんですか...なんかもうなんでもいいんじゃねって感じなのでマンタもいいと思いますよ。


アイウェアは...コスタやらMフレ、GATORZ...統一性がない!!!!
まとめにくいからやめて!!!!!
たぶんGASCANやら使用例あるの適当に使っていいと思います。


コンバットは...
お前らもか!!!!!!統一しろ!!!!!

G2?ACコンシャツがメインですが、1枚目の左の方はG3コンシャツ、6枚目の方はG2ジャケ、
4枚目右の方は...なんだこれ()
zipついていますし方のベルクロ的に官給のOCPでしょうか...?謎すぎる

パンツに関してもG2、G3のコンパンが混在しています。フィーパンは居ないですね。
しかし6枚目の方、G2シャケにG3パンツ、G2パッドって...混ぜるな危険。


プレキャリはほぼAVSの3band一択ですね。JPCの方もいますがどっち着けていく?って言われたら迷わずAVSと答えるほど着心地がいいです。
胸元のアドミンも口が広くて使いやすいですし。
盛り方もすっきりしています。昔はユーティリティやらがっつり盛っていたんですが...
TYRのアジャスタブルは結構人気ですね、エボギアからレプが出ましたので購入しやすいかと思います。
あとは6枚目の方の左脇はFSのスモールGPでしょうか?
マガジンポーチは純正のフラップかFSのトリプルが2トップです。納入がフラップでされているらしいのですがFSのトリプルは結構な頻度で見かけます。...物がないですが()

靴はサロモンのフォースやLOWAでいいかと思います。


長くなってきましたので、他の部隊やポーチ類の詳しい紹介は次回にします。

見て頂きありがとうございました。









  


Posted by chopper  at 14:01Comments(0)装備CCT

2018年03月18日

行ってきましたメイソンロック

「SPARTAN03 Roger,Type2 in effect advice when ready for 9line」

「ELDINGER
135°
11.5nm
105ft
Troops
Grid○○○○
Lazer 765......」





こんばんは、ちょっぱーです。

昨日は千葉のgardenで開催されたメイソンロックにCCTとして参加してきました。
今回は迫あり火砲あり、空軍勢待望?のCASありとmilsimらしく普段のサバゲでは経験できないことだらけでした。


ブリーフィングもなんか見たことない光景!

そう!こんなすごいイベントがあるから俺は雨にも風にも飛び石にも負けずに遠征に行くんだ!!!
はい、また飛び石くらいました。さすが1月に新品にしたばかりのフロンティアガラスだなんともないぜ、かけたけどね(小声

しかし、初めてだらけで1日中あたふたしてた気がします...
HRに参加されている空軍勢の先輩方はデュアル、トリプル...と実際にライブで使用していたかと思いますが自分がHRに参加したときはMARSOC、もちろんシングルでした。
耳、肩らへんにあるハンドセットからひっきりなしに飛んでくる無線を捌けるわけもなく...同行したA分隊、デカさんには大分ご迷惑をおかけしました。

9lineや5lineを交えつつ悲劇は起こりました...
小隊長は死亡判定、分隊同士の連絡はつかずsealチームが撃たれた方向に9lineを行った結果やらかしました。
陸部隊の皆さま本当に申し訳ございません...

(↑終了後に撮ってもらったジャガノいじってる所)

ランドマークがない状態での地図の読み方、航空機の兵装の知識まだまだ足りないことばかりだと痛感させられました、ほんと終わりが見えない趣味ですね。そこがまた楽しいのですが。


終了後にシップルさんデカさん飛曹長さんモチさんと


デカさん飛曹長さんとジャガノ併せ
全員実機のスマホ入りです。当日はここに実際航空機がどこにいるのか状況が送られていました。

いろいろ書きたいことはあるのですが長くなりますのでまたの機会に...
主催のメイソンさん、運営・統制官の皆さまのおかげでいろいろな体験ができました、ありがとうございましたm(__)m



前回の更新からしばらく間が空いたのでメイソンロックに向けた軍拡の話でも...

いままでモック入れてたんですがついに実機購入しました。電子書籍用のズルトラのsimと同じサイズだったので当日通信出来てよかったです。ポケットwifiのバッテリー死んでいたので()
あとは特小。普通1つしかいらないですからね!!!!!むしろ範囲きついので重要な回線はデジ簡にしたいです。


イベント当日朝デカさんより購入したcom3dual
ジェルパッド最高ですね...もう戻れない...




がっつり軍拡出来たよ!!!ありがとうCRF革命機ヴァルブレイヴ!!!!!感謝の30連15000発!!!!!!


次は4月頭のMARSOC祭です。
それが終わったらしばらく遠征は休んで地元の(70kmくらい先)フィールド、アサルトフロントにでもふらっとゲームしに行こうかなぁ...と思ってます。知り合いいないのでこいつtwitterやインスタで見たことあるぞ!!!!って人いたら構ってください(小声

見て頂きありがとうございました  


Posted by chopper  at 23:03Comments(2)装備サバゲー

2018年03月07日

MARSOCとSOWT

こんにちは、ちょっぱーです。

モンハンに飽きたので、東海のMARSOC勢との会話でネタが出来たのでちょろっと書きます。


今更感MAXな話題な気がするんですが、この写真の、

このパッチ。

最初に見た時からずーーーーーーっとどこかで見たことあるような気がしてならなかったこのパッチ。


あっ!!!!!!!!!

写真の解像度が低いので分かりづらいですがSOWTのデザインに似ています。

SOWTは空軍特殊部隊の1つで戦地の天気予報士といった役割です。
ザックりすぎですね、怒られそうです。
とはいえSOWT、CCTやPJと違い写真の露出も少なく、ぱっと装備をみてSOWTだ!といえる写真がないのもまた事実。
説明が難しいです。
大まかには天候などの情報を集め、航空機への航路の指示を出し偵察やCAS、飛行場での安全な離発着などに役立てている...部隊だと思います。
ここら辺はまたいつかしっかり調べて考察したいと思います。

そんな彼らも当然ながら他の空軍特殊部隊のように他部隊へのアタッチをしています。
冒頭の画像だとMARSOCですね。

MARSOCへのアタッチで有名なSOWTといえばこの方(むしろこの方しか知らないですが)


ん...????



装備が似ている...???

アドミンの配置や特徴的な黒のワンポイントスリング
そしてSOWTのパッチ(だと思われる)が貼ってあるミスラン3day...

同じ方だ!!!(たぶん)

このSOWTの方、MSOT8222(ダガー22)のアタッチといわれております。



となるとSOWTはCCTやPJとチームを組んでいるみたいな話もありますしこのアタッチCCTの方とも関係が...?

いろいろと調べるのが楽しくなってきました。
また何か分かったらまとめたいと思います。

見て頂きありがとうございました。







  


Posted by chopper  at 06:50Comments(2)MARSOCSOWT

2018年03月05日

320STSのパッチ

こんにちは、ちょっぱーです。

特にネタが思いつかないので昨年末?に業者にお願いして作成したパッチの話でも。

320STSといえば東日本大震災での仙台空港への災害派遣が有名ですが昨年の横田のフレンドシップデーに来てくれたこともあり認知度が急上昇したような気がします。





そんな昨年のフレンドシップデーで見かけた、

マルチカム柄の320STSパッチ、


当日合流したメンバーとレプリカを作ろうかという話になり、うちに余っていた官給のジャケットを使い業者さんに作成してもらいました。

このパッチ昨年末のC93で自分のサークルに余った分も持って行ったんですがタバコ吸いにいっている間に売れているとは...まぁミリ島なので不思議ではないですが。

SNSと違いヤフオクやフリマ、即売会なんかで売るとそのあとのつながりも中々ないのでどういった方が買われたか謎なのが少し寂しいですが少しでも部隊や空軍装備に興味を持ってくれたらなと思います、


使用例もありました


見て頂きありがとうございました!








  


Posted by chopper  at 15:42Comments(0)パッチ320STS

2018年03月03日

長野でCCT!

初めまして、ちょっぱーです。

サバゲ&軍装を始めて以来関東で活動していましたが、1年前より長野県に拠点が移りました。
今だ地元のフィールドやサバゲをしている人と知り合えていませんがこのブログがきっかけで繋がりが出来たらな、と思います。

タイトルにCCTって入ってますけどMARSOCもやってますよ!

Twitterもちょっぱーでやっていますのでよろしくお願いします。


  


Posted by chopper  at 05:45Comments(2)